ピアノブログ 嬰ハ短調

Chopin etude op10-4を目指すブログ

現状と展望

自己紹介にも書いた通り、私の目標はChopin etude op10-4を弾くことなのですが

流石にまだまだ早すぎるというのが現状です。

そこで、今の私の現状と今後の展望について書いていきたいと思います。

 

・現在練習している曲

ショパンプレリュード18番

ベートーベンソナタ 悲愴第三楽章

ツェルニー30番練習曲1~5番

バッハインベンション(停滞中)

ハノン1~10番&スケール

 

ざっとこんな感じです。

現在は7月の発表会に向けて、悲愴を多めに練習しているのでバッハやツェルニー30番に少し手が回らない状況ですが、本番後は詰めて練習する予定です。

 

ピアノ経験者あるあるだとは思うのですが、やはり練習時間がとれないという壁に現在ぶつかっています。なのでショパンプレリュードとベトソナをかたずけた後は、ひたすら練習曲に打ち込もうと考えています。新たに曲を弾くことはせず、練習曲を極めようかと。そのほうが結果的に効率が良いのではないこと最近になって思っています。

 

なので今後の中間目標としましては

ショパンプレリュード18番を終了

悲愴第三楽章を終了

バッハインベンションを終了

ツェルニー30番を終了

ハノンのスケール&アルペジオ全調を弾けるようにする

 

と、こんなところでしょうか。

まだまだショパンエチュードへの道は長そうですね