ピアノブログ 嬰ハ短調

Chopin etude op10-4を目指すブログ

練習の時間配分と練習時間の取り方

皆さんは練習の時間配分、そして練習時間の作り方はどうなさっていますか?

正直、最近までぼくも適当にすきな時間に弾いていたんですが

やっぱり練習において毎日のルーティーンが大事だと最近思っています。

そこで、最近私は朝とそれ以外の時間に分けてピアノの練習をしています。

 

具体的にどんか感じかと申しますと

朝5時前くらいに早めに起きる→1時間30分くらい練習曲

(ハノン、バッハ、ツェルニー

学校(ちなみに大学生です)から帰宅後、1時間30分くらい曲を弾く(練習曲以外)

 

ざっとこんなかんじでやってます。ほんとは一気にやっちゃったほうが効率がいいんだろうけど、集中力が続かないし腕がしんどくなるしで区切った方が私にはあってるんですよね。

休みのときはダラダラと一日中弾いていますね。ほんとは休みの日に詰めて練習した方がいいのだろうけど、なんかダラダラしてしまします(笑)

 

ちなみに私は電子ピアノとアップライトピアノの両方をもっているのですが、電子ピアノにはほんとうにお世話になってますね。朝はアップライトピアノでは流石に弾けないので電子ピアノでイヤホンしながら黙々と練習しています。

 

では、よき音楽ライフを