ピアノブログ 嬰ハ短調

Chopin etude op10-4を目指すブログ

ピアノサークル

私はピアノサークルによく弾きにいきます。

行きだしたのは最近の話で、人前で弾き慣れることで得られるものもあるのでは

ないかと思ったわけです。

そしてやはり、人前で弾くと緊張します。暗譜も飛ぶしミスも増えます。

ですが、場数を踏むことで人前で弾くことに最近になって少しずつ慣れてきているのを実感しています。

もし、一人で黙々と練習していて退屈になったとき、人に自分の演奏を聴いてもらいたいとき、自分の本当の実力が知りたいとき、ピアノのコミュニティを広げたいときは

ピアノサークルという手段はうってつけかもしれません。

コンクールにでるというのも良い手段だと思うのですが、いきなりはきついですよね。

ピアノサークルは思ったよりもアットホームな感じで、実力も十人十色です。

バイエルを弾く人もいればショパンエチュードを弾く人だっています。

実力を気にせずに気軽に参加できるといるのはよいことですよね。

なので、興味があれば一度覗いてみるのも良いかもしれません。